YouTubeでピアノは上達するの?

今、YouTubeを筆頭に、動画共有サービスが急成長しています。
最近では、ピアノレッスンの練習法を取り上げて視聴者の上達を目的とした動画も増えています。

これらの動画でピアノは本当に上達するのでしょうか?
今日はこのテーマです。

私たち講師は、実はピアノ以外の部分も生徒さんのことをよく観察しています。


レッスンの日、玄関で会った時の生徒さんの様子、レッスン前の雑談での受け答えの様子、さらには服や髪型からどんな気持ちで家を出て教室に来たか、というところまで観察しています。

そして、それらの情報から、生徒さんの気分やムードを想像できることがあります。

すると、その日、どんなピアノレッスンができるか、逆にどんなピアノレッスンを生徒さんが望んでいるか想像を膨らませられます。

そして、その憶測のもとに、数種類のレッスン計画が立てられます。
実際のところ、憶測は見当違いだったということもありますが、大抵の場合は上手くいきます。

そのため、特に対面でのレッスンはピアノが上手くなりますし、上手くなるための方法を提示しやすいです。(もちろん私たちの練馬区江古田のピアノ教室のピアノオンラインレッスンは双方向ですので、オンラインレッスンでも上達は見込めます)

そういった意味でスマホを片手に、編集された画面と音声ではピアノ上達は難しいのではないかと思われます。

これは作曲教室の作曲レッスンでも同じですし、またDTM教室でDTMの始め方やソフトを学んだり、ポピュラー音楽理論を習うのでも同じです。

これからピアノを習い事として始めたい方、ピアノを上達されたい方は、練馬区江古田駅近くの美ゞ(びび)音楽教室のピアノ教室で、ピアノレッスンを受けることをお勧めします。

(2022.3.20宮川慎一郎)

レッスン料金

講師プロフィール

びび音楽教室トップページ