アラベスク(分析)ブルクミュラー『25の練習曲』より

今日のテーマは、ブルクミュラーです。

  • ピアノレッスンでのブルクミュラーとは?

ブルクミュラーの『25の練習曲』は、様々なテクスチャ(音楽の構成方法)がとられています。
メロディと伴奏という形もあれば、両手でアルペジオのように音楽を構成していくようなものもあります。つまり幅広いピアニズムを学ぶことができるため、町のピアノ教室でも教本として頻繁に使用されるようです。
また、それでいてピアノ奏法の点でも、音楽内容の点でも、比較的敷居が低く、また聞き映えもするため、発表会用の演奏曲として取り上げる先生も多いようです。

作曲家の視点から見ると、ブルクミュラーという作曲家は大変ユニークな人物で、随所に注目すべき点があります。
そこで、今日は、ブルクミュラー『25の練習曲』の中でも、ひときわ演奏頻度の多い、「アラベスク」(25の練習曲の2曲目)に絞ってお話をしていきましょう。

  • ブルクミュラーって誰?

まずは、ブルクミュラーがどんな人であったか、そのご説明からしましょう。

本名は、ヨハン・フリードリヒ・フランツ・ブルクミュラー(Johann Friedrich Franz Burgmüller)。
ピアニストであり、作曲家でもありました。

ブルクミュラーは1806年、ドイツに生を受けます。その後、30代半ばで活動の中心をパリに移し、19世紀後半まで創作・演奏活動をしました。
19世紀といえばドイツでは、メンデルスゾーンやシューマンなどのロマン派の新たな書法を開拓した時代と重なります。またパリでは、ベルリオーズがドイツ的ロマン派とは一線を画す作品群を発表していました。
したがって、作曲家としてのブルクミュラーには、彼らの存在が作品の背景に見られます。

現在、日本におけるブルクミュラーは、「ピアノ教育者」という位置付けが根強く、音楽学の分野では十分に研究されていないようです。したがって作曲を、いつの時期に、誰に師事し、どのように作曲法を習得していったのかは、さほど詳しく分かっていません。

  • ブルクミュラーの「アラベスク」って?

さて、彼の『25の練習曲』、「アラベスク」に話を戻しましょう。

アラベスクという曲種(曲名)は古くから存在し、多くの作曲家が同名の曲を作曲しています。
ドビュッシーの「アラベスク」などは最も有名ですね。

アラベスクの語源は「アラビア模様」です。つまり、イスラム圏の唐草模様を指します。
ただし、音楽の場合は、そのような華やかな模様のように装飾的な彩りの強い、そして急速テンポの曲を意味します。
ブルクミュラーの「アラベスク」は間違いなく後者、つまり装飾的で急速なテンポの曲ですね。

  • ピアノレッスン上のテクニックと楽曲分析

それでは、簡単な演奏テクニックと楽曲分析に入りましょう。

前奏2小節。
ここでは縦型アクセントが付されています。通常のアクセントより軽く、しかし、軽薄な打鍵にならないよう、彼は求めているようです。しかもpでのコントロール。これはとても難しいと思います。
a mollのⅠ度、小さな手でも届くよう工夫された最小限の構成音、ブルクミュラーは、このあたりに、すでに初級者用練習曲としての有用性を意識しています。

3小節目から第1部。
右手にメロディと呼ばれるものがleggieroで出て来ます。これもpです。
つまり、はじめの6小節は(Ⅳ度の2転を含みつつも)、メロディは次第に上行し、持続的に緊張感を強めています。この緊張感の作り方が、演奏上、第一のポイントになるでしょう。ここでも、もちろん右手のポジションは初級者用に作曲されています。

7小節目からは音楽に広がりと豊かさが表れます。
これは和音の移り変わりによる部分が大きいですが、注意すべき点は、右手の細かなアーティキュレーションです。これが、おろそかになると、途端に音楽が死んでしまいます。
特にアクセントと10小節目のsf、これはよく強調することで、流れが引き締まります。

分析的に、ブルクミュラーは8小節目でドッペル・ドミナントを入れることも考えたでしょうが、この教本は初心者向けということもあり、あえて、やさしい和音を使ったと思われます。このようなところでも、ブルクミュラーの細やかな気遣いが垣間見えます。(ドッペル・ドミナントは、ブルクミュラーでは後半の曲に登場します)

12小節目からは第2部。
ここは第1部との対比でfで導入されます。また注目すべきは転調で、5度調であるe mollに違和感なく繋げています。
そして最も注目すべきは、左手に第1部の右手で用いたモティーフを左手に置き換えて使用していることです。つまりこの部分、楽曲分析をした上で演奏すると、右手より左手に重要性があり、左手を強く意識すべきことがわかります。
この辺、作曲作業としては、とても手が込んでいますね。200年経った今も演奏され続ける理由は、このようなところにあると私は思います。

19小節目では定石である主調のドミナントを置き、20小節目から再現します。
この曲は、3部形式といってよいでしょう。

再現部は、ほぼ第1部と同様と見てよいですが、24小節目でdolceの表現が出てくるところが独特です。
この部分は、少しテンポを落とすか、指を寝かせてタッチするかで、柔らかい音色を出す工夫も必要かもしれません。

そして28小節目からはコーダとなります。
この部分はやはり冒頭と同様、持続的な緊張感の結果、risolutoのユニゾンに達し、sfの必要最小限の構成音で最終小節を締めくくります。

  • まとめ

今日は、ブルクミュラー『25の練習曲』の「アラベスク」に触れました。
ここに書かれたこと以外にも、テンポ表記(Allegro scherzando)や、細かなテンポ表記、細部にわたるアーティキュレーションに気を配ってください。

そして、最終的にはブルクミュラーの曲ではなく、今、あなたが作曲したかのように聞こえる、そのような演奏を目標にできたらよいですね。(宮川慎一郎)

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