ピアノ教室の選び方のポイント・評判と口コミとは

評判や口コミに対するピアノ教室の選び方とは?

今日のお話は、ピアノ教室を選ぶときのポイントについてです。

東京都内には個人ピアノ教室~大手教室、大学付属の音楽教室が密集しています。
そのような中で、どういった基準でピアノ教室を選ぶのが良いか迷う方は多いのではないでしょうか?

たしかにピアノ教室の口コミや評判は一つの判断材料になります。
実際、私たちの東京都練馬区(江古田)の美ゞ音楽教室のピアノレッスンに通われている生徒さんにも、生徒さんの声を書いて頂き、率直な声をホームページ内に掲載しています。

また、外部のサイトに掲示されているピアノ教室の評判や口コミも、大きな判断材料になります。
この場合、より率直な意見が寄せられているケースが多いです。このような外部サイトでは、東京都のピアノ教室ランキングと題して、様々な形態の教室を掲載しているところもあります。

ただし、ピアノレッスンを子供さんに習わせようとお考えの方などに、最も注意していただきたいのは、こういった外部サイトの場合、東京都のピアノ教室ランキング・評判・口コミなどを意図的・作為的に掲載しているケースもあるという事です。

では、実際のところ、何を基準にピアノ教室を選んだら良いのでしょうか?
音楽教室間の競争が激化する東京都で、きちんとしたピアノ教室を選ぶポイントは何でしょうか?

一つのポイントは、目星を付けたピアノ教室のホームページの「講師プロフィール」をきちんと読み込む事です。

というのも、どのようなピアノ教室でも講師プロフィールだけは、正確に書く必要があるためです。
そうでなければ練馬区(江古田)のピアノ教室であれ、東京都のピアノ教室であれ、意図的に誤った情報を記載していたとすれば、非常に大きい問題になります。

もう一つのポイントは、ピアノ講師との相性です。
パリ国立高等音楽院に留学経験がある、東京芸術大学を卒業したなど、立派なピアノ講師としての経歴を持っている先生でも、レッスンを受ける子供・大人の生徒との相性が合うとは限りません。そのため、気になった教室には、まず体験レッスンに行ってみることが肝心です。

今日はピアノ教室を選ぶポイントについてお話ししました。お読みいただいた通り、一概にピアノ教室の口コミや評判だけでは判断できないことがお分かり頂けたかと思います。

これをお読みになった方には、良いピアノ教室・良いピアノ講師とピアノレッスンに出会っていただくことを願っています。(教室主宰)