ピアノ練習を1日休むと3日戻るって本当?大人の場合もそうなの?

ピアノや作曲・和声の練習は、毎日、少しずつコツコツやることが大切だといわれています。

その中で、よく耳にするのは、「練習を1日休むと、3日戻ってしまう」というものです。
毎日練習していたのに、なんらかの理由で1日休んでしまうと、それまでせっかく上達していたのが、数日分戻ってしまうのです。

これは、確かに多くのピアノの先生方が感じることですし、私も実際にそう思っています。
しかし、これは子供の場合です。

実は、大人の場合は少し事情が異なります。

例えば、小さい頃にきちんと練習していた方は、20年のブランクがあって再開しても、小さい頃のように弾けなくなってしまうことは稀です。

小さい頃に、きちんと身につけたことは、その後、著しく衰えることはなく、ある程度のところから再開することができます。

それだけ幼少期は、心身の発達・基礎作りに重要な時期であると思われます。
そしてまた、大人の方がピアノを再開できるのは、そのようなところからきているようです。(宮川慎一郎)

美ゞ音楽教室トップへ

体験レッスンについてはレッスン開始までの流れへ

 

 

体験レッスンお申し込み

「教室や先生の人柄をよく知ってから入室したい!」
それが多くの生徒さんの本音です。

そこで、美ゞ(びび)音楽教室では、2回の体験レッスン(お話などを含めると合計2時間近く)を行っています。

習い事は相性です。
相性の良い先生に巡り合っていただくための時間を、私たちは、惜しみません!

※体験レッスンでは2回で5,000円を頂戴しております。