東京都でのピアノ教室選びについて

2017年の県勢によると、音楽の習い事をしている方は、東京都内で約115,000人います。また、あるデータでは、東京都には1,800の音楽教室があります。

この中で、生徒さんに最も適したピアノ教室・作曲教室を見つけることは、大変困難なことであると思います。

皆さんなら、どうやってピアノ教室を見つけますか?

・友人の紹介

・通りすがりの看板を見て気になっていた

・ホームページでたどり着いた

・優秀な生徒を輩出している

など、様々な選び方が考えられます。

そのような判断基準の中で、もっとも重視したい点が3つあります。

一つ目は、どれだけ多くの生徒さんをみてきたか。

二つ目は、その中でどれだけ多くの優秀な音楽家を輩出したか。

三つ目は、先生との相性です。

このうち、一つ目と二つ目は混同しやすく、そして意外に見落としやすいポイントです。
その理由は、ごくごく少数の優秀な生徒さんだけを集められる、高名な先生が中にはおられるからです。

つまり、多くの生徒をみてはいないけれど、優秀な音楽家を多く輩出しているという先生が稀にいらっしゃるのです。

しかし一般的に、あらゆる業界の実績は、携わった件数で評価されるものです。つまり、より多くの生徒さんを見てきた先生の方が、信頼が置けるのは当然のことです。

そして、その上で優秀な音楽家を輩出なさっている先生こそ、本当に素晴らしい先生だと私は思っています。

三つ目の相性は、ご説明するまでもありませんが、これは皆さんが想像される以上に重要なポイントです。
考えてみてください。どんなに受診件数が多くても、どんなに治癒率が高くても、相性の悪いお医者さんにはかかりたく無いものですよね。

そして先生との相性が良ければ、生徒もやる気になるものです。
何事も最後は、人間、相性というところが大きい気がします。

【こども部門ピアノ科】へ【おとな部門ピアノ科】へ

東京都練馬区(江古田)の美ゞ音楽教室トップへ

体験レッスンについては【レッスン開始までの流れ】へ

体験レッスンお申し込み

「教室や先生の人柄をよく知ってから入室したい!」
それが多くの生徒さんの本音です。

そこで、美ゞ(びび)音楽教室では、2回の体験レッスン(お話などを含めると合計2時間近く)を行っています。

習い事は相性です。
相性の良い先生に巡り合っていただくための時間を、私たちは、惜しみません!

※体験レッスンでは2回で5,000円を頂戴しております。